更新日:2023年2月1日

ここから本文です。

予防接種

予防接種

Q.予診票を紛失してしまいました。

A.定期接種の対象年齢であれば再発行は可能です。予防接種履歴を確認してから発行しますので、母子手帳を持って本庁健康保険課または各支所市民課へお越しください。

Q.日置市外のかかりつけの医療機関で受けたいのですが。

A.予防接種相互乗り入れ協力医療機関であれば接種できますので、本庁健康保険課または各支所市民課へお問い合わせください。

Q.接種後は安静にしなくてはいけませんか?

A.接種後30分間は、接種を受けた場所でお子さんの様子をみましょう。急な副反応がこの間に起こることがまれにあります。また、接種当日は激しい運動は避けましょう。入浴は差し支えありません。

Q.アレルギー体質、アトピー性皮膚炎がありますが、予防接種は受けられますか?

A.予防接種ワクチンの成分に対してアレルギーがある方がいますので、アレルギー体質の方や、薬や食品で体の具合が悪くなったことがある方は事前にかかりつけ医によく相談しましょう。

Q.これまで受けていない予防接種があります。どうしたらいいですか?

A.母子手帳を確認し、定期接種の対象年齢であれば、早急に接種できるようにスケジュールを立てて案内します。また、長期にわたり療養を必要とする疾病にかかっていたために予防接種を受けることができなかった方は、本庁健康保険課または各支所市民課へご相談ください。

Q.麻しん風しんの予防接種の案内がきました。幼児期に風しんにはかかっていますが、混合ワクチンを受けられますか?

A.どちらかの病気にかかっていても混合ワクチンを受けられるようになりました。両方ともかかっていたら受ける必要はありません。

Q.母子手帳をなくしまい、予防接種履歴がわからくなりましたので教えてください。

A.母子手帳は再発行できます。また、日置市在住時の定期接種については接種履歴を確認できますので、本庁健康保険課または各支所市民課へお問い合わせください。

Q.転入してきましたが、予防接種はどのようにして受けたらいいですか?

A.母子手帳を確認し、受けていない予防接種について接種できるように手続きを説明します。

Q.日本脳炎予防接種は受けられますか?

A.平成22年4月から3歳児について積極的な接種勧奨を開始しました。3歳の誕生月に個別通知します。また、積極的勧奨を差し控えていた平成17年度から平成21年度に定期接種の対象であった方に対して、未接種となっている予防接種が受けられるよう特例が設けられました。接種を希望される方は予診票を発行しますので、母子手帳を持って本庁健康保険課または各支所市民課へお越しください。

お問い合わせ

市民福祉部健康保険課保健予防係

899-2592 日置市伊集院町郡一丁目100番地

電話番号:099-248-9421

FAX番号:099-273-3063

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?