更新日:2023年12月18日

ここから本文です。

母子保健

妊娠・出産

Q.母子手帳はどこでもらえますか?

A.原則として、日置市中央公民館で月2回の指定日に交付することになっています。「お知らせ版」や、病院で受け取る妊娠届出書に各月の日程を掲載しておりますのでご確認ください。また、指定日にご都合の悪い場合は、本庁健やか母子係にご相談くだされば調整いたします。指定日では助産師・歯科衛生士・栄養士などの指導もあり充実した教室になっていますので、できるだけ指定日をご利用ください。

Q.妊婦健診について教えてください。

A.市では妊婦さんが安心して妊婦健診を受けられるよう、妊婦健康診査受診票を母子手帳交付の際に合わせて交付し、健診費用の補助を行っています。補助対象は受診票に記載されている検査項目となります。

受診票は平成21年4月から14回分交付しています。

受診の目安は

  1. 初期から23週・・・4週間に1回(4回分使用)
  2. 24週から35週・・・2週間に1回(6回分使用)
  3. 36週から出産・・・1週間に1回(4回分使用)

となります。

また、受診票は県内の委託医療機関で使用できます。県外の医療機関をご希望の場合は本庁健康保険課健やか母子係までご連絡ください。

Q.出産して間もないのですが訪問サービスなどはありますか?また、里帰り先でも訪問してもらえますか?

A.新生児訪問を無料で実施しています。保健師や助産師が訪問し、体重測定や育児相談を行います。里帰り先でも訪問は実施できます。「出生連絡票」を提出していただくか、直接、本庁健康保険課健やか母子係までお電話ください。

Q.市の不妊治療費の助成はありますか?

A.医師による不妊治療や治療に必要な検査については、費用の2分の1を1年度あたり20万円を限度に助成します。医師による不育症に関する検査及び妊娠後に行う検査については、1年度あたり10万円を限度に助成します。詳細については本庁健康保険課健やか母子係へお問い合わせください。詳細は市ホームページにも掲載しています。

子どもの健診

Q.子どもたちの健診の案内はいつ頃どういう方法でされるのですか?

A.3から5カ月児健診から1歳半児健診までは、地域の母子保健推進員が健診のお知らせと問診票をご自宅にお届けします。2歳児歯科検診以降は郵送でお届けします。案内の時期は、健診予定日の1カ月前までにはお手元に届くようにしていますが、「母子健診事業年間予定表」にも健診日や健診対象となる生年月日が記載されていますので併せてご確認ください。乳幼児健診の詳細や「母子健診事業年間予定表」は市ホームページにも掲載しています。

Q.子どもたちの健診にはどういうものがありますか?

A.子どもたちの健診は、次のとおりです。

  1. 3~5カ月児健診(身体測定・問診・内科診察・食事や歯科、育児のアドバイスなど)
  2. 6~8カ月児健診(身体測定・問診・内科診察・食事や歯科、育児のアドバイスなど)
  3. 9~11カ月児健診(医療機関での個別健診になります。健康診査受診票綴の中にある乳児健康診査受診票を使って健診を受けてください)
  4. 1歳半児健診(身体測定・問診・内科診察・歯科診察・フッ素塗布・食事や歯科、育児のアドバイスなど)
  5. 2歳児歯科検診(問診・歯科診察・フッ素塗布・食事や歯科、育児のアドバイスなど)
  6. 3歳児健診(身体測定・検尿・問診・内科診察・歯科診察・フッ素塗布・食事や歯科、育児のアドバイスなど)

子育て

育児のことなど相談する場はありますか?

A.各地域の保健センターや日置市中央公民館で毎月育児相談を実施しています。日時は「お知らせ版」や「母子健診事業年間予定表」や市ホームページに記載してあります。また、電話相談もできますので、本庁健康保険課健やか母子係までお電話ください。

Q.親子で遊べる教室のようなものはありますか?

A.各地域には「子育て支援センター」があり親子で楽しく参加できます。詳細は子育て支援センター、または本庁こども未来課へお問い合わせください。

マタニティボックス

Q.マタニティボックスとはどのようなものですか?

A.日置市で生まれた赤ちゃんとそのご家族へ、赤ちゃん誕生のお祝いの気持ちと育児用品を詰め合わせたギフトボックスです。

Q.マタニティボックスはどのような人がもらえますか?

A.平成28年4月1日以降、出産日に日置市に住所を有するお母さんと赤ちゃんが対象です。

お問い合わせ

市民福祉部健康保険課健やか母子係

899-2592 日置市伊集院町郡一丁目100番地

電話番号:099-248-9421

FAX番号:099-273-3063

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?