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医療費に対する理解と関心を高め、正しい受診や健康の大切さを認識していただくため、医療費通知を送付しています。医療費通知には、診療月、入院・外来の別、その月に病院にかかった日数、医療費総額、医療費総額のうち本人が負担した額および受診した医療機関名が記載されています。通知が届いた際は、記載内容をご確認ください。
診療月 | 発送時期 |
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1月~10月 | 翌年1月中旬 |
11月~12月 | 翌年3月中旬 |
令和5年度から医療費通知の発送時期が変更になります。
医療費通知書を「医療費控除の明細書」として使用することができます。
ただし、11月~12月診療分については、3月中旬の発送となり、確定申告に間に合わない場合があります。その際は、領収書での対応が必要となりますので、領収書は大切に保管しておいてください。
注)確定申告に関することは、国税庁のホームページでご確認いただくか、税務署にお問い合わせください。
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