ホーム > 市政情報 > 施策・計画 > 各種計画 > 日置市が脱炭素先行地域に選定されました!

ここから本文です。

日置市が脱炭素先行地域に選定されました!

sen 選定証

日置市では、環境省が募集する第3回「脱炭素先行地域」において、ひおき地域エネルギー株式会社、太陽ガス株式会社、株式会社鹿児島銀行と共同提案を行い、令和5年4月28日に「脱炭素先行地域」として選定されました。

今後、それぞれが有する知見や資源を最大限活用し、「脱炭素先行地域」の取り組みを通じて、カーボンニュートラルの実現を目指していきます。

主たる提案者および共同提案者

  • 日置市
  • ひおき地域エネルギー株式会社
  • 太陽ガス株式会社
  • 株式会社鹿児島銀行

提案名

マイクログリッドの新たな展開と低落差小水力発電のモデル化
~再エネ人材拠点、日置市の挑戦~

事業概要

人口減少が著しい吹上地域で、住宅や事業所の屋根および未利用地や耕作放棄地などに太陽光発電を最大限導入するとともに、ベース電源としてらせん水車などを活用した小水力発電設備を設置し、「ひおき地域エネルギー株式会社」が再エネ電力を供給するなど、新たな脱炭素事業を創出しながら、対象地域の脱炭素化を実現。地元吹上高校生への電動自転車・電動バイクのレンタルや、座学・実地教育を実施し、再エネ関連企業への安定した就職につなげ、入学者の増加と再エネ人材育成拠点の構築を目指します。

脱炭素先行地域とは

国の脱炭素達成目標である2050年を前倒しで実現するため、2030年を目標年として、設定された自治体の一地域内において民生部門(家庭部門および業務その他部門)の電力消費に伴う二酸化炭素の排出量の実質ゼロを達成する先駆的なモデル地域です。

脱炭素先行地域として選定を受けると、地方公共団体に対して「地域脱炭素移行・再エネ交付金」が交付され、再生可能エネルギー設備の導入などの施設整備に活用することができます。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務企画部企画課ゼロカーボン推進係

鹿児島県日置市伊集院町郡一丁目100番地

電話番号:099-248-9403

FAX番号:099-273-3063