ホーム > 市政情報 > 施策・計画 > 各種計画 > 日置市いのち支える自殺対策推進計画

更新日:2020年11月27日

ここから本文です。

日置市いのち支える自殺対策推進計画

全国の自殺死亡者数は、平成10年以降、14年連続で年間3万人を越えました。この間、平成18年には「自殺対策基本法」が制定され、それまで個人の問題とされてきた自殺が社会の問題として広く認識されるようになりました。そうした中、「誰も自殺に追い込まれることのない社会」の実現を目指して自殺対策を更に総合的かつ効果的に推進するため、平成28年に自殺対策基本法が改正され、日置市でも平成31年に「日置市いのち支える自殺対策推進計画」を策定致しました。

自殺は、その多くが様々な悩みや問題が複合して、追い込まれた末の死であり、誰にでも起こり得る危機です。誰もが「生きることの包括的な支援」としての自殺対策に関する必要な支援を受けられるよう、既存の事業を最大限活かし、「誰も自殺に追い込まれることのない日置市」を目指して、自殺対策計画を社会全体で推進していくことが必要と考えております。

推進計画資料

表紙~目次(PDF:728KB)

本文(PDF:9,256KB)

資料1(相談窓口一覧)(PDF:1,181KB)

資料2(いのち支える自殺対策事業一覧)(PDF:9,570KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民福祉部健康保険課健康づくり係

899-2592 日置市伊集院町郡一丁目100番地

電話番号:099-248-9421

FAX番号:099-273-3063

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?