更新日:2020年3月31日

ここから本文です。

環境家計簿

「環境家計簿」をつけてみましょう!

現在、地球規模の環境問題、特に地球温暖化問題は人類共通の課題であり、早急に取組むことが必要となっています。

そこで、日置市では、家庭から排出される二酸化炭素排出量の削減を目的に環境家計簿普及の取組みを実施しています。

家計の節約になり、地球温暖化防止にも効果のある環境家計簿に取組んで、みんなで地球にやさしいエコライフを実践しましょう!

環境家計簿とは?

環境家計簿は、月1回、家庭からの電気・ガスなどの使用量から二酸化炭素排出量を計算し、記録するものです。家庭から排出されている二酸化炭素の量を実際に感じることにより、二酸化炭素排出量の削減に取組むきっかけにしていただくものであり、家計の節約だけでなく地球温暖化防止にも役立つものです。

我が家の環境家計簿をご利用の皆さまへ

「我が家の環境家計簿」は、家庭で使用するエネルギー量に、燃料種別の排出係数を乗じて二酸化炭素排出量を算定しています。

東日本大震災以降、発電方法の構成比が変更された影響により排出係数が変更されていますので、ホームページに掲載中の「我が家の環境家計簿(平成25年版)」の燃料種別排出係数を下記のとおり変更します。変更時期が遅くなり、現在御使用の方には大変ご迷惑をおかけしますが、変更後の排出係数を御使用くださるようお願いします。

また、この変更によりご家庭の二酸化炭素排出量が増加するかと思いますが、引き続き環境家計簿を御活用いただき、家庭からの二酸化炭素排出量削減に御協力くださるようお願いします。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民福祉部市民生活課自然環境係

899-2592 日置市伊集院町郡一丁目100番地

電話番号:099-248-9414

FAX番号:099-273-3063

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?