意見募集が終了した計画等 > 日置市老人福祉計画及び介護保険事業計画(案)

更新日:2023年2月1日

ここから本文です。

日置市老人福祉計画及び介護保険事業計画(案)

この計画(案)を公表し、パブリックコメント[意見公募手続]を実施しましたところ、以下のような貴重なご意見をいただきました。

パブリックコメント実施内容等

募集期間

平成21年1月9日(金曜日)~平成21年2月9日(月曜日)31日間

資料公表場所

本庁・支所の各担当課窓口、日置市中央公民館、東市来中央公民館、日吉中央公民館、吹上中央公民館及び市ホームページ

結果

1件

お寄せいただいたご意見の内容と市の対応状況について

日置市老人福祉計画及び介護保険事業計画(案)について、1件の意見をいただきました。意見に対する市の考え方は次のとおりです。

ご意見

【介護保険事業計画(案)についてのご意見でした】

わずか3年という短期事業計画にもかかわらず、必須である各サービス項目ごとの現状分析、課題及び解決策の記述が見当たらないので明示すべきである。

市の対応

【原案どおり】

介護保険事業計画(1期3年間)を策定することにあわせて老人福祉計画を見直すことになっています。
老人福祉計画は、市の施策を基本に策定しますので、分析、課題、解決策を記述することが可能な計画です。
介護保険事業計画は、介護保険事業における介護給付の円滑な実施が確保されることを基本に、定まった介護サービスを基盤にそれを利用する利用者数の3年間を推測し、さらにその利用者による事業量を推計し、3年間の総介護給付費を見込むものであり、最終的に介護保険料を求める計画となっています。
よって、解決策を記述することは難しく、解決策を求める通常の計画とは異なるものと考えます。

お問い合わせ先

日置市役所市民福祉部介護保険課給付係
TEL.099-272-0505

お問い合わせ

市民福祉部福祉課(市福祉事務所)長寿福祉係

899-2592 日置市伊集院町郡一丁目100番地

電話番号:099-248-9416

FAX番号:099-273-3063

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?