ホーム > 市民のくらし > くらし・手続き > 保険・年金 > 国民年金 > 国民年金の対象者と種類

更新日:2021年8月23日

ここから本文です。

国民年金の対象者と種類

国民年金の対象者

国民年金は、国内に住所を有する20歳以上60歳未満の全ての人を対象に加入することが義務付けられています。

国民年金加入者(被保険者)の種類

第1号被保険者

自営業、農林業、学生、無職の人など、他の年金に加入されていない全ての人が対象で、市役所(本庁・支所)で手続きを行います。

保険料の納付が困難な場合、「学生納付特例制度」、「若年者納付猶予制度」、「保険料免除制度」があります。

第2号被保険者

厚生年金や共済年金に加入しているサラリーマンや公務員が対象となり、手続きは、勤務する事業所が行います。

第3号被保険者

第2号被保険者に扶養されている配偶者で20歳以上60歳未満の方が対象で、手続きは、配偶者の勤務する事業所が行います。

任意加入被保険者

60歳以上65歳未満の人で、老齢基礎年金の受給資格を満たしていない場合や、満額に満たない場合は、65歳になるまで任意加入ができます。

また、65歳まで任意加入しても受給権を満たすことができない人は、70歳になるまでの期間で受給権を確保できる場合は、加入期間を延長できます。(昭和40年4月1日以前に生まれた人)

 

年金について

詳しくは

日本年金機構(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

市民福祉部市民生活課年金係

899-2592 日置市伊集院町郡一丁目100番地

電話番号:099-248-9414

FAX番号:099-273-3063

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?