更新日:2021年10月7日

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介護保険被保険者証等の再交付

紛失・汚損などにより、介護保険被保険者証などの再交付を希望する場合は、介護保険被保険者証等再交付申請書を提出してください。

再交付できる主な証明書

  • 介護保険被保険者証
  • 介護保険負担割合証
  • 介護保険負担限度額認定証
  • 介護保険資格者証
  • 介護保険受給資格証明書

手続きの流れ

介護保険被保険者証等再交付申請書に必要書類を添えて申請してください。

必要書類

被保険者本人が申請される場合は次の1、2の書類、代理人が申請される場合は1、2、3の書類が必要です。

個人番号がわからず申請書への記載が難しい場合には、個人番号を記載されなくても申請を受付けいたします。この場合、本人および本人と同一世帯の方が申請される場合は2の書類、代理人が申請される場合は2、3の書類が必要となります。

個人番号制度導入に伴う介護保険の手続きについては、「個人番号制度導入に伴う介護保険の手続きについて」のページを確認してください。

1.本人の番号確認書類

  • 個人番号カード(マイナンバーカード)
  • 通知カード
  • 個人番号が記載された住民票の写し・住民票記載事項証明書

2.申請者の身元を確認できる書類(代理人による申請の場合は代理人の身元を確認できる書類)

1点で身元が確認できる書類
  • 個人番号カード(マイナンバーカード)
  • 運転免許証
  • 運転経歴証明書
  • 旅券
  • その他官公署発行の免許証または資格証明書(いずれも顔写真付)
2点以上で身元が確認できる書類
  • 健康保険証
  • 後期高齢者医療保険被保険者証
  • 年金手帳など

3.代理権の確認書類

  • 法定代理人(成年後見人など)の場合は、戸籍謄本その他資格を証明する書類
  • 任意代理人の場合は委任状
  • 上記が困難な場合は、本人の介護保険被保険者証・健康保険証など、官公署などから本人に対し発行・発給された書類

申請書等

 

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お問い合わせ

市民福祉部介護保険課給付係

899-2592 日置市伊集院町郡一丁目100番地

電話番号:099-272-0505

FAX番号:099-273-3063

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