更新日:2026年1月14日
ここから本文です。
令和6年7月12日に日置市こども未来課へ、吉利保育園の保育士による利用児童への不適切保育の事案について外部通報がありました。これを受け、令和6年7月16日に当該施設に対し指導監査を実施し、不適切保育があったことを確認しました。
現在、当該施設の運営体制や改善状況の確認、再発防止に向けた指導を行っています。
保育士が利用児童のお尻を叩く、長時間の食事強要や眠そうな子どもに無理矢理食事をさせるなどといった不適切保育等を34件確認しました。
市に対する外部からの通報
今後も勧告内容を踏まえた改善策が履行されているかどうかの確認をしながら、再発防止に向けた指導を行います。
なお、現段階で多くの園児が登園を続けている現状に鑑み、メディア等による報道で園児及び保護者の環境が急激に変化することを避ける意図から、対応方針が定まり、状況が改善されることを待って公表する方針としていました。
本来、こどもたちが最も安全で安心できる場所であるべき保育の場で、このような事案が発生したことは、誠に遺憾で、こどもたちに不安な思いをさせたことを重く受け止めています。
市としては、事案確認後、速やかに保育観を改めるように当該園へ指導し、当該園への勧告に併せて、管内特定保育・教育施設も含めて、注意喚起を行ったところです。
今後も引き続き、指導体制の強化と保育の質の向上に全力を尽くし、園児・保護者を対象とした心理的ケアの実施を園側に指導してまいります。
市民福祉部こども未来課
担当:小園、印出井(いんでい)
電話:099-201-3421
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください