教育行政の施策概要
風格ある教育
教育行政方針
(1)基本目標
夢をもちあしたをひらく心豊かな人づくり
(2)基本方針
郷土の教育的な伝統や風土を生かした「風格ある教育」の推進
日置市教育委員会は、市民一人一人がもつ夢の実現に向けて、21世紀を生き抜く知恵と健康な体を備えた心豊かな市民の育成を目指して、「風格ある教育」の推進を図ります。
「風格ある教育」は、次の3つの教育を基本に推進していきます。
- 決まりを守り、礼節を重んじる教育
- 文(芸術・学問)と武(心身の鍛練)の両立を重んじる教育
- 協働社会によるまちづくりを重んじる生涯学習
この「風格ある教育」の推進に当たっては、市民に生涯を通して学習の機会が得られるよう教育条件の整備に努めるとともに、家庭教育・学校教育・社会教育のそれぞれの役割を十分に果たし、より一層の協力と連携のもと、主体性・創造性・国際性を備えた人間性豊かでたくましく生きる市民の育成を図ります。
(3)各教育の重点
- 学校教育の重点
- 地域の自然や歴史と伝統文化等を生かしながら、変化する社会に対応できる特色ある学校づくりに努める。
- 学力向上を目指した指導方法の改善、個に応じた教育の推進、幼・小・中連携の推進並びに継続的な体力向上を意図した取組により、確かな学力と体力の向上・定着に努める。
- 決まりを守り、礼節を重んじる教育を通して、生命や人権を尊重する心や他者への思いやり・社会性など身に付けさせ、調和のとれた児童生徒の育成に努める。
- 常に子どもや地域とともにあり、自らの資質能力の向上に意欲的に取り組むことで、市民の信頼に応える教職員の資質能力の向上に努める。
- 学校の円滑な教育活動が展開できるための教育施設設備の整備と充実に努める。
- 社会教育の重点
- 生涯を通じて学び続ける市民を育成するため、多様な学習機会の提供に努める。
- 自治組織活動の活性化で地域の教育力の見直しと向上を図る。そのため三層の公民館活動を推進する。
- 地域がはぐくむ育成プランへの積極的取り組みと、青少年の自然体験、ボランティア体験、生活体験の拡充を図る。
- 市民の読書活動、芸術文化活動への参加を促すとともに、郷土芸能の保存継承を初め、文化材保護思想の普及に努め、心豊かな人づくりを進める。
- 社会体育の重点
- スポーツ教室等を開催し生涯スポーツの普及・推進を図り、市民の健康づくりを推進する。
- 体協組織及び活動団体の育成を図り、競技力の向上に努める。
- 社会体育施設の充実に努め、利用の促進を図る。