更新日:2019年11月13日

ここから本文です。

窓口発券機について

市では窓口での速やかな対応と繁忙期の混雑緩和のため、平成30年10月1日より発券機を設置しました。

設置された発券機窓口の大型モニターで呼出番号が表示される様子

発券機対応業務

  • 証明(住民票・戸籍証明・印鑑証明・税証明)
  • 住民異動届(転入・転出・転居)
  • パスポート
  • マイナンバーカード
  • 戸籍届出(出生・死亡・婚姻・離婚等)
  • 国民年金

証明書の発行や住民異動など、窓口に用事の際は受付番号札を発行し、順番になると呼出番号でお呼びします。

窓口には大型モニターを設置し、待ち人数やおおまかな待ち時間などを確認することができます。

また、券に印刷されたQRコードを読み込むと、携帯端末などで順番や待ち時間の目安を確認することができます。

発行される券の見本

お問い合わせ

市民福祉部市民生活課市民係

899-2592 日置市伊集院町郡一丁目100番地

電話番号:099-248-9414

FAX番号:099-273-3063

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?