更新日:2021年10月7日

ここから本文です。

家族介護用品支給事業

重度の在宅高齢者を介護している家族に対して、紙おむつ等の介護用品を支給し、高齢者を介護している家族の身体的、精神的または経済的負担の軽減を図るとともに、要介護高齢者の在宅生活の継続および向上を図ることを目的とします。

支給対象者

日置市内に住所を有し、かつ市町村民税非課税世帯に属する要介護4または5の要介護者を、現に住宅で介護をしている者で、次のいずれかに該当するもの。

  • 該当する要介護者と同居している者にあっては、当該市町村民税非課税世帯に属する者
  • 該当する要介護者と同居していない者にあっては、日置市内に住所を有し、かつ当該市町村民税非課税世帯に属する3親等以内の親族

内容

支給対象者は、家族介護用品支給申請書を提出し、介護用品引換券の交付を受けます。指定事業所へ引換券(月1枚)を提出し、対象品目(紙おむつ、尿取パット、清拭剤、ドライシャンプー等日常生活を行うために必要な消耗品)を購入します。

月の限度額を超えた分は自己負担になります。

支給額

年額1人当たり77,400円を限度とする。
(月額6,450円上限)

申請書等

お問い合わせ

市民福祉部介護保険課介護予防支援係

899-2592 日置市伊集院町郡一丁目100番地

電話番号:099-248-9423

FAX番号:099-273-0018

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?